備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。日々感じたことや体験したことを綴っています。

リトルインディア

 

リトルインディアへ

この前マンゴーを食べて、やっぱりマンゴーの王様のアルフォンソ・マンゴーを食べたい!と思い、ネットの情報を元にリトルインディアへ行きました。

テッカセンター

テッカセンターはMRTのリトル・インディア駅の近くにあります。

今回はテッカセンターの前のバス停まで行けるバスが自宅近くから出ていたので、バスで行きました。

実は今回が初訪問です。

f:id:Longan0707:20190628150044j:plain

階段を上がって中に入ります。

f:id:Longan0707:20190628150302j:plain

1階

1階は手前がホーカー、奥にウェットマートがあります。

・ホーカー

沢山のインド料理のお店があります

f:id:Longan0707:20190628150627j:plain

お店を見て気づいたのは、衛生度格付けがBランクがちょっとかなり多い💦

※衛生度格付けとは、政府の機関が飲食店の衛生度をA〜Dで格付けしたものです。

ほとんどのお店は「A」が多いですが、どこのホーカーでも1〜2割くらいは「B」のお店があります(Bでも大抵は問題はないですが…)。

 

テッカセンターのホーカーは4〜5割くらいランクが「B」でした。

中には衛生度格付けの札を張っていないお店も多く、衛生度がかなり気になりました。

 

リトルインディアが大好きな知り合いの奥様は、食べ物で危なそうかなと思ったら、整腸剤を飲んでスタンバイするそうです。←チャレンジ精神ありすぎ(爆)

 

・ウェットマート

他の場所と同じような感じでした。

ただし、お肉屋さんはやっぱりビーフは扱ってなかったです。

f:id:Longan0707:20190628153607j:plain

 

そしてお目当てのアルフォンソ・マンゴー探し。

f:id:Longan0707:20190628153721j:plain

お店のオジサンにアルフォンソを探してると伝えたら、これだよとミャンマー 産を差し出されました。「ミャンマー 産じゃん!」って言ったら、オジサンとぼけてました。キィ〜。

結果テッカセンターのどの果物屋でもアルフォンソ・マンゴーは売ってませんでした。

2階

せっかく来たのでとりあえず2階へ。

洋品店

f:id:Longan0707:20190628154243j:plain

手芸店

全てリボンです。とても素敵です。

f:id:Longan0707:20190628154335j:plain

 

首相も行ったカジュアルレストランKomala Viras

 テッカセンターのななめ向かいに、シンガポールのリー・シェンロン首相とインドのナレンドラ・モディ首相がお食事したレストラン、Komala Virasというお店があります。

f:id:Longan0707:20190628154719j:plain

情報はこちらのブログ

joyinsinga.exblog.jp

を参考にさせていただきました。

 

注文したのはPaper Dosaiというチーズ味のパリパリクレープのような生地のミールセット。

バナナの葉っぱの上に食事が乗っています。これで9ドル。安い!

Paper Dosaiは本当にデカイ!!最初は美味しかったのですが、オイリーさとチーズの濃厚さが後々は重たくなってしまいました。数人でシェアするのがいいかも。

f:id:Longan0707:20190628155035j:plain

インドの方は基本やはり手を使って食べるのでしょうか。

お店に洗面台がありました。

f:id:Longan0707:20190628170359j:plain

 

ムスタファセンター

テッカセンターからムスタファセンターは、歩いて7,8分のところにあります。

Selengie Rdを上に進み、Syed Alwi Rdを右折するとすぐ見つかります。 

f:id:Longan0707:20190629090715p:plain

 

f:id:Longan0707:20190628170220j:plain

ムスタファは万引き防止の警備が厳しいです。

リュックや大きなバッグはジッパーを結束バンドで閉められ、スーツケースやキャリーケースなどは持ち込めないので、お店の前に預けなければなりません。

f:id:Longan0707:20190629091723j:plain

f:id:Longan0707:20190629091245j:plain

↑ホテルのクロークのように番号の書かれたプレートを渡されます。ちゃんと警備の人が見ているので、盗られる心配はありませんが、心配なものはムスタファセンターに持っていかない方がベターです。

食品売り場

食品売り場は2階にあります。

アルフォンソ・マンゴーありました!!

やっぱり裏切らない、困ったときはムスタファセンター(笑)

※2019年6月28日現在です。

f:id:Longan0707:20190628155816j:plain

箱詰めもありました。

f:id:Longan0707:20190628155913j:plain

マンゴーは黄色く、ヘタから蜜が出ていて、固すぎず柔らかすぎず、香りのするものがいいそうです。

隣で私と同じくアルフォンソ・マンゴーを選んでいたオジサンと一緒に、クンクン匂いを嗅いでより良いものを選別していました。

f:id:Longan0707:20190628160248j:plain

3個買ったので、1個約1.5ドルでした。

他にも魚屋さん、お肉屋さんなどもあります。

お肉屋さんはビーフも売っています。

f:id:Longan0707:20190628160649j:plain

f:id:Longan0707:20190628160738j:plain

コスメが激安

この前ゴールデンマイルコンプレックスに行った時に買ったPrickly Heat Cooling Powderが1.3ドルですって!?

私、タイ人御用達の場所で倍の値段で買ったんですけど!!!!

ちょ、ムスタファセンターの流通ルートとかノウハウって何なの?本当に正規品なの?ってくらい他のお店で買うより安い。

f:id:Longan0707:20190628160513j:plain

結果、ムスタファセンター行っておけばOK牧場て話です。