備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。日々感じたことや体験したことを綴っています。

ドラゴンフルーツ

 6、7月あたり、見たことのない南国フルーツをパトロールするのにハマっていました。

その時購入したのがはこちら

f:id:Longan0707:20190620100233j:plain

黄色いドラゴンフルーツです。

 

果皮がドラゴンの鱗のように見えることから呼ばれているドラゴンフルーツ。

濃いピンク色のものは有名ですよね。

ドラゴンフルーツという呼び名は通称で、本当の名前はピタヤと言います。

その為、黄色いドラゴンフルーツはイエローピタヤと呼ばれています。

何とサボテンの果実なんです。

今回はまたまた行きつけのチョンバル  マーケットで買いました。

S $8なり。少しお高め。

 

この黄色いドラゴンフルーツを忘れて1ヶ月以上冷蔵庫の中で放置していたゆっくりと熟成させていたのを思い出して食べてみました。

 

f:id:Longan0707:20190806162444j:plain

皮も葉っぱもシワッシワ

f:id:Longan0707:20190806162555j:plain

中身は意外にも(?)普通

感想は凄く甘くて美味しい!!

実は赤いドラゴンフルーツは苦手でした。

あまり甘くなくて種ばかり多い印象だったので。

でも黄色いドラゴンフルーツは実が滑らかで凄く甘く、種は少し大きめですが気になりませんでした。

はー…なんとか食べ頃(?)に間に合って良かったです😓

 

後は試してみたいというか、シンガポール在住してるのだから、自分としては向き合わなければいけないのでは…と思ってるはドリアンですかね。

でもマレーシアでお土産で買ったドライドリアンを食べたトラウマが凄すぎて…😱

チャレンジできたらチャレンジしたい…かも。

f:id:Longan0707:20190806163529j:plain

果物の王様と女王様の共演。