備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。日々感じたことや体験したことを綴っています。

ブギスとチョーさんのお店

 

 

プラナカン雑貨探し

今度あるものを作る為に、プラナカンのスプーンが必要になり探しに行くことに。

せっかく最近プラナカン料理を食べに行ったこともあり、プラナカン文化ももっと知りたいと思ってプラナカン博物館に行ってスプーンを買おうかな…と考えていました。

そしたら何と、今、閉館中という悲しいお知らせ…

www.google.co.jp

 

カトンの方へ行けばプラナカン雑貨を色々見つけられるのは分かりますが、あまり遠出もできなかったので、ネットで調べてブギスにプラナカン雑貨を扱うお店があるというので行ってみました。

 

 ブギス

プラナカン雑貨探しのつもりが…

残念ながらお店は無くなっていました😢もしくは移転したのかもしれません。

本当にシンガポールはお店の入れ替えが早くて、ネットの情報が付いていけていません。残念。

 

絨毯屋さん@アラブストリート

せっかくブギスに来たので、アラブストリートをブラブラしてると、絨毯や雑貨を売っているお店に何となくフラッと入りました。

↓ここです。

f:id:Longan0707:20190701161626j:plain

名刺も貰ったのでアップします。

f:id:Longan0707:20190701161754j:plain

そしたらお店の人、日本語ペラペラ(笑)

親日的で色々お話ししてしまいました。

丁度玄関マットを探してたので絨毯を買いました。

お店の人がお友達価格?と言って150ドルから80ドルに(爆)

しかし私は更に値切って75ドルで買いました。

 

話が逸れますが、私、絨毯の目利きの仕方知ってるんです。

トルコに旅行した時に教えてもらいました。

絨毯の価値って1c㎡の中のノット(結び目)の細かさと使っている糸の材質ということを。そして機械か手織りか。ノットの細かさは絨毯を裏返せば分かります。

ちなみにトルコ絨毯でも最高級品のヘレケ絨毯は、1c㎡辺りのノットの数は100。とんでもなく細かく緻密に出来ているのです。

買った絨毯はノットも細かくないし、使っている糸の材質も微妙。多分手織りじゃなくて機械で織っているのだと思うので、決して150ドルするほど高くはないな〜と。

でも丁度玄関マット欲しかったし、親日的で親切なお兄さんが接客してくれたのでつい買っちゃいました。

ちなみにダビンチ柄(西欧風)と言うそう。

f:id:Longan0707:20190701161535j:plain

家に帰ってから絨毯の色を他のに替えたいな〜と思ったら替えられるからね!って言ってくれました。優しいお兄さんでした😊

 

可愛いインテリアショップ PROPUPSTORE

148 Arab st 199831

www.propupstore.sg

f:id:Longan0707:20190701162238j:plain

ここのお店は6/30までオーチャードロード沿いにポップアップ店が出てて知りました。

あまりにハイセンスでステキなショップだったので、本店に行きたいと思って行ってきました。

f:id:Longan0707:20190701162353j:plain

f:id:Longan0707:20190701162441j:plain

買いたいものがありましたが、キャッシュかネッツでしか支払いが出来ないとのことだったので、ネッツは持ってないし、キャッシュも絨毯でほとんど使ってしまい、買えませんでした…またリベンジしたいと思います!

 

チョーさんのお店@ラッキープラザ

f:id:Longan0707:20190701164010j:plain
そして目的のプラナカンのスプーンは、チョーさんのお店ことFar East Fine Artsで買えました。チョーさん、やっぱり裏切らない。

スプーンを一個5ドルから4ドルに値下げしてくれたのでチョーさん好きなので、勝手にマーライオンパック宣伝しちゃいます☆

f:id:Longan0707:20190701164121j:plain

チョーさん日本語堪能で、このマーライオンパックのポップが「バラマキ土産」だった(笑)

ちゃんと日本人のことを分かってらっしゃる。

 

そんなチョーさんのお店は7月末に3階へ移転します。

f:id:Longan0707:20190701165359j:plain

f:id:Longan0707:20190701165457j:plain

 

結果は毎度のことながら、探し物はムスタファセンター かラッキープラザでOK牧場って話です。