備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。日々感じたことや体験したことを綴っています。

Happy Birthday Singapore 🎉

Happy Birthday 54th Singapore !

f:id:Longan0707:20190810104104j:plain

 

8/9(金)はシンガポールの独立記念日でした。

f:id:Longan0707:20190810001537j:image f:id:Longan0707:20190810001543j:image f:id:Longan0707:20190810001659j:image

↑マリーナ・ベイエリアで花火ショーが行われるのを待つ人々。服装はナショナルカラーの赤と白を着ている人を多く見ました。

 

f:id:Longan0707:20190810001636j:image f:id:Longan0707:20190810002054j:image

↑ナショナルデー仕様のマーライオンも鎮座していました。

※あの水を吐く有名なマーライオン公園のマーライオンとは別物です。

 

 

54年前の1965年、マレーシアから追放される形で独立という道を選択したシンガポール。

土地の広さは東京都23区ほどの小さな国土で資源もない中で、工業化を進め、その後外国の資本を元に現在のような発展を見せたのは目覚しいものがあります。1人当たりのGDPは既に日本を上回っています。

しかし「明るい北朝鮮」「罰金国家」と揶揄されるような、リー一族による独裁的支配や言論統制が行われているのも事実です。

それでも今は亡き建国の父であり初代首相のリー・クアンユーのリーダーシップは素晴らしいものだったと思います。

 

 

そんなシンガポールの人々にとって感慨深い日を実際にシンガポールで送れることはとても興奮しました。

 

ショーの花火も絶対この目に焼き付けておく!!と意気込んで、ショーが始まる前に晩ご飯を食べるべく、Marina Bay Link Mall という所の和食屋さんでご飯を食べてました。

さー見るぞー!!!と張り切ってお店のあるモールから出たら、、、、

 

花火ショーの時間間違えてて既に花火ショーは終了し、みんな帰っていくところに遭遇。その流れに逆らえず、本日はそのまま帰りました…

 

なので本日は、ただただマリーナ・ベイまで和食を食べに行っただけでした😭

 

 

f:id:Longan0707:20190810012713j:plain

本来ならこんな感じ(画像はお借りしました)

 

 

それでも息子に「今日楽しかった?」って聞いたら、「花火見て楽しかった!」って言ってたので、息子には花火が見えてたってことにします。

 

ちなみに本日8/10(土)はナショナルデー軍事パレードが行われるそうなので、それは絶対見たいなと思ってます!