備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。日々感じたことや体験したことを綴っています。

タイ旅行①(バンコク1日目)

先週タイのバンコクとプーケットに行ってきました。

工程は

1日目 →シンガポールからバンコクへ

2日目 →バンコク拠点に市内観光とアユタヤ観光

3日目 →バンコクから国内線でプーケットへ

4日目 →プーケット観光

5日目 →シンガポールへ帰国

という感じでした。

旅行を終えて感じたのは、タイ、最高。

正直、バンコク→➕1日、プーケット→➕1日  は滞在したかったな…っていうくらい楽しかったです。帰って来たのにまた行きたい!と思っています。

備忘録のために今回の旅行を記録しておきます。

チャンギ空港からバンコクへ(10:45)

今回はジェットスターを使いました。

LCCには珍しく、ターミナル1からの出発です。

出国審査を終えてフードコートへ。プレグラありました。

とても立派なプレグラ、ありました。

やっぱり国際的なハブ空港のチャンギ空港。設備が半端なく、そして行き届いている。子供には搭乗中は少しでも大人しくしてほしいので、こういうスペース大切です。子連れには嬉しい。

今回の旅行が楽しみで昨晩ほとんど寝なかった息子。ずっとハイテンションで搭乗時間近くになるまで遊んでいました。

バンコクへ到着(12時過ぎ)

シンガポールからバンコクまでの飛行時間は大体2時間です。

タイはシンガポールに比べて1時間の時差(日本とは2時間)があります。

無事入国審査を終えて預けていたスーツケースを取ると、すぐにタクシーをつかまえて宿泊ホテルへ向かいます。

ホテルにチェックイン

今回宿泊したのはマンダリンホテル。地下鉄MRTのサム・ヤーン駅から徒歩5分くらいのところです。

マンダリンオリエンタルではなくて、同系列のホテルです。

余談ですが、タイはあまり英語が通じません。タクシーを運転手さんに「オリエンタルではない方のマンダリンホテル」が通じてるか、乗車中不安でした(無事に着きましたが…)。

軽めのランチ

お昼をとってなかったので、ホテル近くのカフェへ。夜に美味しいタイ料理を食べたかったので、軽めに親子3人でサンドイッチとチャーハンを。

サンドイッチとチャーハンという謎の組み合わせ。でもとても美味しかったです。

バンコクの観光(1日目)

チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットへ

バンコク観光で1、2番に楽しみにしていたチャトゥチャック・マーケットへ。

Grabを使ってタクシーで行きましたが、ゲートが幾つもあるようで、とりあえずゲート1で降りました。

チャトゥチャック(※以後面倒くさいのでチャトチャ)は、土日に開催される世界最大級のマーケットです。15,000店以上もの店がひしめき合う場所で、雑貨からペットまであらゆるものが揃ってる所です。食器など一部の店舗は金曜など平日もやっています。

これはゲート2の写真。ゲート1から1番離れています。

この日は日曜日。チャトチャは8時〜18時までやっていますが、早い店は16時くらいから店仕舞いするとのことなので急ぎます(チャトチャに到着したのは15時半くらい)。

…がめちゃくちゃお店があって自分の現在位置が分からずプチパニックに∑(゚Д゚)

チャトチャはお店の扱っているもののカテゴリー別にセクションが設けられています。セクションだけでなんと27もあるのです!

今回の旅行で絶対買いたかった、タイ三大焼き物のベンジャロン焼きとセラドン焼きの食器を扱う店に絞って移動します。

ゲート1から入ったので、まずは近いセクション19でベンジャロン焼きのお店を探します。セクション19だけでもかなり色々なお店があるので迷いに迷い、一件見つけてカップ&ソーサなど何点か購入(購入したものは後日アップします)。

※お店の写真は撮り忘れました。

買い物できたことで少し余裕が生まれ、セラドン焼きのお店のあるセクション7に向かう途中に寄り道。

ココナッツアイスクリーム。息子には不評でしたがとても美味しかったです。

口からシャボン玉を出す鳥。息子大興奮でシャボン玉追っかけてました。

タイの舞踊?

100%オレンジジュースが60円ちょっととか安すぎる…

セラドン焼きのお店に到着。ここでも何点か購入(後日アップします)。

あーもっと色々みたかった…😿

私のあまりの興奮ぶりに、夫はタイ駐在にでもなったら毎週通って、しまいにはチャトチャの主になってそうと言ってました(笑)

チャトチャ、タイに来たときはおススメです。

インスタでチャトチャを検索すると、人気はカスタマイズできる籠バッグやタイパンツ、飲食店なども色々ありそうです。

シンガポールに戻ってから知ったのですが、なんとチャトチャでの買い物をスムーズにできるアプリがありました。

アプリの使い方を丁寧に紹介している方のブログ記事見つけました。

旅行など短い滞在でチャトチャを回りたい場合は、予め行きたいお店を調べておいて、アプリに入力しておくと良さそうです。

www.bangkok-pukuko.com

夕食

チャトチャで結構疲れたため、一旦ホテルに帰って休憩。

ホテルの近くにソンブーンがあったため、プーパッポンカリーを食べに行きました。

ソンブーンは有名なので市内に何店舗かありますが、今回はサム・ヤーン駅前のチャムチュリー・スクウェアというモールの中のお店に行きました。

名物のプーパッポンカリー

プーパッポンカリーは、蟹をカレーソースで炒め、卵で閉じた料理です。ご飯が進みます。

蟹のスープ

ヤムウンセンと海老のコロッケ

写真を撮り忘れましたが、海老のお刺身も注文しました。タイならではのピリ辛のタレに付けてニンニクなどと一緒に食べるスタイル。かなり美味しかったです。

こんな感じでタイ滞在1日目は終わりました。