備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。日々感じたことや体験したことを綴っています。

マンゴー祭り

 

マンゴーを食べ比べて見た

先日マンゴーを2つ買いました。

f:id:Longan0707:20190626103556j:image

左がミャンマー産、右がアイスクリーム・マンゴーと呼ばれるインド産のものです。

アイスクリームマンゴー 

先日同じコンドの奥様がアイスクリームマンゴーのことを話されていて、アイスクリーム・マンゴー?…て絶対美味しそう💕と思ってチョンバルマーケットへダッシュしました。

アイスクリームマンゴーとは?

The Jill Pasanth mango という品種でインド産のものです。

冷やして食べるとマンゴーのアイスクリームの様だということから、別名アイスクリーム・マンゴーと呼ばれています。

アイスクリームマンゴーの食べ方

4時間ほど冷凍して食べるといいそうです。2つに切って中の種を取ります。

↓冷凍するとこんな感じ。

f:id:Longan0707:20190626103519j:image

ミャンマー産のマンゴー

マンゴーの種類が200種類!?

ミャンマー産のマンゴーは4〜7月が旬です。

ミャンマー産マンゴーは初めて見ましたが、調べてみるとマンゴー大国なんですね。200種類もあったら、旬の間毎日違う種類を食べても食べきれないですね。

早速食べ比べる

f:id:Longan0707:20190626105216j:image

↑左がミャンマー産、右がアイスクリーム・マンゴー。

感想はあれ、ついでに買ったミャンマー産の方が甘くて美味しい。

※アイスクリーム・マンゴーが美味しくないとかではありません。

両方同時に食べ比べて見て、甘味を強く感じたのがミャンマー産だったということです。ミャンマー産は種類が豊富そうなので、甘いのに当たっただけかもしれません。

アイスクリーム・マンゴーも甘くてトロッとして美味しかったですよ!

 

ちなみにマンゴーは栄養価も高い!

マンゴーにはビタミンA・B・C、カリウム、β-カロテンなどが含まれています。

シンガポールの育児書には、子供が野菜を食べない場合はマンゴーを食べましょうと書かれているそうです。

 

美味しくて栄養価も高いマンゴー、旬の間にまだまだ食べようと思います。

次はマンゴーの王様のアルフォンソ・マンゴーを食べたいけど、テッカセンターとかムスタファセンターにまだ売ってるかな…早めに行かねば。