備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。日々感じたことや体験したことを綴っています。

リトル・バンコク

 

シンガポールのタイ、ゴールデンマイルコンプレックスに行く

シンガポール人口の3分の1は外国人です。

中華系、マレー系、インド系と多民族国家のシンガポールの中で、更に様々な国の方がいるので、リトル〜と呼ばれる場所が沢山あります。

有名なのは、リトル・マニラと呼ばれるラッキープラザです。

オーチャードにあるので行ったことがある方も多いと思います。

ラッキープラザについて投稿した過去の記事はこちら→

ラッキープラザはシンガポール土産のお店の他に、フィリピン系の方用の洋品店や美容院などがあります。

 

ゴールデンマイルコンプレックスとは

通称リトル・バンコクと呼ばれる在星タイ人達が集う場所です。

 

行き方

MRTの緑の線のLavender駅からクロスフォードStを南下し、右折してBeach Rdに進むとあります。

f:id:Longan0707:20190624104300p:image

今回は自宅近くからバスが出ていたので、バスで直接ゴールデンマイルコンプレックスまで来ました。

f:id:Longan0707:20190624104414j:image

建物の中

全部タイ!!!←行ったことないけど。

 

1階

 

ドラッグストア

f:id:Longan0707:20190624104512j:image

f:id:Longan0707:20190624110751j:image

↓バタフライピー のシャンプーとコンディショナーが売ってます。タイでは人気があるそう。
f:id:Longan0707:20190624110756j:image
f:id:Longan0707:20190624110748j:image

 

レストラン

f:id:Longan0707:20190624104632j:image

レストランは

m-latteroon.blogspot.com

を参考にさせていただきました。

f:id:Longan0707:20190624104629j:image

・トムヤムチャーハン

・ガイホーバイトゥーイ(鶏モモ肉のパンダンリーフ包み唐揚げ)

・rose syrup(飲み物)

rose syrupはローズの香りせず。かぎ氷にかけるイチゴシロップのような味。

トムヤムチャーハンは辛すぎず美味しい!

ガイホーバイトゥーイ、これ本当に美味しい💕ニンニクがきいてて日本人なら絶対大好きな味です😍

どうでもいいですが、お店のBGMでタイの音楽かかってるんですが、あれ…どこかできいたことある曲…

長渕剛の「乾杯」がカバーされてる!!

海外で日本の曲を聴くと沁みますね。。。

 

2階

スーパー

結構広いです。

f:id:Longan0707:20190624110521j:image
f:id:Longan0707:20190624110518j:image

ベトナム食材も売ってます。
f:id:Longan0707:20190624110524j:image

何故か東南アジアではヤクルトをよく見かけます。ヤクルト専用棚がありました。
f:id:Longan0707:20190624110527j:image

 

戦利品

 

バタフライピー のお茶

一袋S $2.2。お安過ぎる!

f:id:Longan0707:20190624110721j:image

日本で買ったらアマゾンで999円でした。(しかも量少なめ)

f:id:Longan0707:20190624111303j:image

 

ちなみにバタフライピー は水出しするとこんな感じ。

完全にブルーハワイです。

しかも見た目に反して香ばしい味がします。

f:id:Longan0707:20190624145538j:plain

 

ドラッグストアにて

左上から時計回りに、

・朝からキスできる歯磨き粉(笑)

・Prickly Heat Cooling Powder

・(名前分からず)鼻スースーするやつ

・ココナッツ歯磨き粉
f:id:Longan0707:20190624110725j:image

私、この前レダン島行った時オジサンが怖い歯磨き粉買ってきたばっかりなのに、また二つも買ってもうた…

f:id:Longan0707:20190624111824j:image

 

ちなみにPrickly Heat Cooling Powderは何も知らずに完全にパケ買いでしたが、後で日本で人気あることを知りました。

f:id:Longan0707:20190624112349j:image

アマゾンで980円で売ってました。

お風呂上がりや汗をかいた時などにこちらのパウダーをつけるとスースーして気持ちがいいらしいです。

これも2ドルちょっとくらいだったと思うので、気に入ったら在星中に沢山買っておこうと思います。