備忘録とときどきつぶやき@シンガポール

2018年から夫の赴任に伴いシンガポールで生活しています。日々感じたことや体験したことを綴っています。

カスタードアップル

これ何に見えますか?

f:id:Longan0707:20190620102327j:image

焦げたパンではありません。

果物です。

 

知らない南国フルーツに挑戦したい

 行きつけのチョンバル  マーケットの果物屋さんでいつも気になってたので、

名前を聞いたらカスタードアップルと言うとのこと。

 え?アップル?カスタード?

あまりにイカツイ見た目に、私、名前聞き間違えたかな…と思いながら買ってみました。

 

カスタードアップルとは?

調べたところ、原産地は西インド諸島、中央アメリカで、移植により東南アジア、インド、台湾、オーストラリアなどでも自生するようになったとのこと。 

和名は牛の心臓に似ていることからギュウシンリ(牛心梨)と呼ばれているみたいです。

 

↓二つに割るとこんな感じ

f:id:Longan0707:20190620103009j:image

果物屋さんには皮をむいて種取って食べるんだよとか言われたけど、果肉が柔らかいのに皮が硬くて剥きづらいのでやめました。

種もスイカみたいに所々あるので、取りきれません(泣)

スイカを食べる時のようなスタイルでかぶりつきました。

f:id:Longan0707:20190620103121j:image

!!!

 甘い!

 

なんかムニュムニュした食感のメロンみたい💕

カスタードアップルと言う名前も、当たらずと言えども遠からずというような感じです。

 

また買って食べてみようと思います。